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株式会社やまや
〒693-0066
島根県出雲市高岡町1234
 

よくある質問 Q&A

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Q&A

Q&A
 
Q1.入居はまだ先なのですが、資料だけ先に頂くことは可能ですか?
A1.実際のご入居がまだまだ先の方ですとか、未定の方でも、ご来店頂き資料をお渡し致します。
なお、ご来店できない場合でも、メールやFAXで資料を送付させて頂きますので、お気軽にお申し付けください。
 
Q2.物件を実際に見たいのですが、下見に費用は掛かりますか?
A2.物件の下見については、費用を頂きません。何度下見をなさっても費用は掛かりません。
 
Q3.電気・ガス・水道っていくらくらいかかりますか?
A3.地域によって公共料金には差がありますし、入居者様の生活スタイルや入居人数によっても差が出ますので一概には言えません。
 
ガスに関しては「プロパンガス」と「都市ガス」ではかなりの差があります。出雲市はプロパンガスが多いのですが、ガス会社によっても少々差があります。
入居者様が「お料理好き」だったり、「一日に何度もお風呂に入る」という方でしたら、料金も少々上がる可能性がありますので、入居者様の生活スタイルや入居者の人数によって差が出てきます。家族が多いほど料金は高くなります。
 
電気に関しては、夏場と冬場はクーラーや暖房器具の使用等で料金も上がる可能性があります。
季節によって変動が大きいと思います。
 
水道代も、公共下水の物件ですと上下水道料金が必要となります。浄化槽の物件ですと水道料金のみとなります。
使用料も入居者様の使用頻度によって異なります。なお、出雲市は2ヶ月に1回請求されます。
 
 
Q4.入居申込をしたら、すぐに入居できますか?
A4.入居の申し込みには、「入居申込書」にご記入頂く必要があります。ご記入いただいた申込書で「入居審査」を行い、さらにオーナーと管理会社の了解を頂ければ、契約を進めさせて頂く事になります。
物件にもよりますが、審査等に2、3日必要な場合もあります。
その後、全ての契約手続きには1週間程度頂く事になりますが、退去予定のお部屋をお申込になった場合は、前入居者が退去後、2週間~3週間の修繕やクリーニング期間を頂くことになります。
いずれにしても、お申し込みから、「その日に入居」「次の日に入居」等は難しいです。
 
Q5.入居申込時に必要な書類は何ですか?
A5.必要書類は下記の書類です。(お申込者様の状況や物件により提出物が異なります)
・入居申込書(弊社にて取り扱っている申込書)
・ご契約者様の身分証明書(運転免許証コピー、健康保険証コピー)
・物件によっては同居者様の身分証明書(運転免許証コピー)
 
なお、状況によっては下記の書類が必要です
・所得証明書又は残高証明書や通帳のコピー等
・在職証明書や給料明細書
・就職予定の方は、内定書
・学生様は合格通知書又は学生証
・外国籍の方は、身分証明書(在留カード、運転免許証等):身元引受人が必要な場合があります
・年金受給者の方は、年金手帳のコピー、年金支払通知書のコピー等
 
◎保証人欄への記入も必要です(申込書は保証人欄は代筆可)
◎保証会社への加入の場合は、保証会社の申込書も記入
◎未成年の方は、保証会社加入がNGの場合もあります(その場合は、契約者は親族様)
なお、未成年の方は、保証会社加入がOKでも「親権者同意書」が必要な場合もあります
 
Q6.アルバイトや年金受給者もお部屋が借りれますか?
A6.お申し込み時に、アルバイトの方は預金残高の証明書又は通帳コピーや可能でしたら給料明細書のコピーが必要になります。審査基準となる預金残高の金額等は、申し込みをなさった物件等によって異なりますので、お申し込み時にご確認下さい。
年金受給者の方は、年金手帳のコピーや定期的に郵送等で届いている年金払込通知書等のコピーの提出が必要です。
アルバイトの方も年金受給者の方も、入居申込書に記入頂き、上記書類をを提出頂いた後、入居審査が行われますので、審査が通過すれば入居は可能です。
 
 
 
Q7.連帯保証人は必要ですか?
A7.お申込みされた物件によって異なりますが、最近は「保証人不要」で「保証会社への加入必須」の物件が増えています。
しかし、物件それぞれに「保証会社」が特定されていますので、保証内容等は異なります。お申し込みの際に、弊社にてご説明させて頂きます。なお、入居審査には保証会社の入居審査も入ります。
全くの保証人不要のご契約でも「緊急連絡先」として、入居申込時に、親族の方の連絡先はご記入いただく事となりますので、ご了承ください。(場合によっては、緊急連絡先様へ一度、ご連絡をさせて頂く事もあります)
 
なお、物件によっては、連帯保証人が必要な場合もあります。その場合は「保証会社加入」は必要無い場合と、必要は場合もあります。その連帯保証人様は、親・兄弟等の親族で所得がある方(有職者)をお願いします。(基本は三親等までの親族の方)
連帯保証人が必要な契約でも、連帯保証人が立てれない場合もありますので、その場合は「保証会社」へご加入頂くこともできます。
しかし、逆に、物件によってオーナーや管理会社が、保証会社への加入を不可としている場合もありますので、申し込みの際にご確認下さい。
 
 
Q8.ワンルームのお部屋に2人で入居することはできますか?
A8.通常、ワンルームのお部屋は単身用となっており、お一人でしかご入居できません。
しかし、例外(多少、可能な物件もあります)もありますので、弊社までお問い合わせ下さい。
なお、駐車場に関しては、ワンルームの場合は、1台のみの契約となる場合がほとんどです。
 
Q9.ペットを飼いたいのですが、問題ないでしょうか?
A9.ペット飼育の場合は、「ペット飼育可」の物件でお探しいただくことになります。
なお、「ペット飼育可」の場合、「小型犬2頭まで」や「猫は不可」や「犬(2頭まで)、猫」など、規制がありますので必ずご確認下さい。
ペットの飼育を「不可」としている物件での、ペットの飼育に関しては「契約違反」となりますのでご注意下さい。
 
Q10.お部屋を借りる際にかかる費用を教えて下さい。
A10.初期費用となる、契約金については下記の通りです。
契約内容によって費用がそれぞれです。
 
・家賃・・・・入居月日割り分+翌月分
・共益費・・・入居月日割り分+翌月分
・駐車場代・・入居月日割り分+翌月分
       2台目に費用がかかる場合があります
・敷金
・礼金
・仲介手数料(別途消費税)
・家財保険料
 
さらに、下記のような場合もありますのでご確認下さい。
 
◎敷金や礼金がゼロの物件もありますので、ご確認下さい。
◎保証会社への加入の場合は、「初回保証料」が必要の場合があります。
◎鍵交換代(設定代)が必須となっている物件もあります。
◎町内会費が必要な物件もあります。
◎24時間安心サポート等が必須の場合もあります。
◎抗菌消毒施工、消火剤等をご希望によっては費用が必要です。
 
 
Q11.敷金が無い物件は退去時にお金を請求されるのですか?
A11.例えば、敷金をお預かりしている物件では、退去時の清掃代、修理費用(貸主負担部分)を敷金から差し引いて、残りを返金致します。敷金0円での契約の場合は、その退去時の清掃代、修理費用(借主負担部分)を実費でお支払させていただく事となります。敷金をお預けされていても、その敷金で上記の費用が補えない場合は、不足分に関しても実費にてお支払いいただく事になります。
敷金無しでの契約は、基本的には、以上の費用は必要となります。申し込みの際にご確認下さい。
 
Q12.契約に必要な書類は何ですか?
A12.契約に必要な書類は下記の書類です。
・契約書一式
・家財保険申込書
・連帯保証人様の印鑑証明書
(なお、保証会社加入で保証人無しの場合は必要ない)
・契約金
 
その他、物件によって、提出が必要な書類がある場合もあります。
 
Q13.鍵はいつから渡してもらえますか?
A13.基本的には、契約開始日からのお渡しですが、弊社の定休日等でお渡しできない場合や、お部屋の状態によってや物件によっては、前日の夕方にはお渡しできる場合もあります。
ご相談下さい。なお、鍵のお渡しは、ご来店を頂き、弊社にてお渡しさせて頂くことは基本となります。
(なお、荷物の搬入に関しては、契約開始日から又はそれ以降からでお願いします)
 
 
Q14.契約開始日の前から荷物を入れたいのですが
A14.契約開始日前の荷物搬入は、基本的には認められません。荷物の搬入は、契約開始日から(又はそれ以降から)でお願い致します。ご契約時に「家財保険」(住宅保険)にご加入頂くのですが、この保険は契約開始日から始まりますので、その前からの荷物の搬入ですと、保険もかかっていない状態ということにもなりますので認められません。
(鍵のお渡しに関しては、前日の夕方からお渡しできる場合もあります)
 
Q15.同じアパートの入居者へ、入居時に挨拶に行った方が良いですか?
A15.必ず行かなければいけない決まりはありません。住みやすさをお考えになられれば、上下のお部屋へ挨拶をされても良いと思います。特に、小さいお子様をお持ちの方でしたら、上下の方やお隣のお部屋へも一度挨拶をされた方が、お気持ち的な部分で安心かと思います。
 
Q16.電気・ガス・水道の開始手続きはいつから始めるとよいですか?
A16.決まりはないのですが、実際に入居される1週間前までには各業者へ連絡を入れられた方が良いです。
年末年始やGW、お盆が入ると遅れる場合もありますので、その際は余裕を持って手続きをするとスムーズです。
なお、各業者の連絡先は、弊社の方からお伝えいたします。
 
Q17.隣人トラブル・・・どうしたらよいですか?
A17.隣の人がうるさい、迷惑駐車・・・などなど。ご迷惑をお掛けする可能性もあります。
契約時にご説明をさせて頂いた「管理会社」へご連絡を頂き、対応をお願いして下さい。弊社の管理物件に関しては、弊社へご連絡を頂きますと、対応をさせて頂きます。
直接、相手の方のお部屋へ行かれますとトラブルとなりますので、必ず、管理会社へご相談下さい。
 
Q18.設備トラブル・・・どうしたらよいですか?
A18.エアコンの調子が悪い、お湯が出ない、水が漏れてきた、などなど・・・・契約時にお伝えいている管理会社へご連絡をしてください。管理会社が修理の手配をし、入居者様のご都合を伺い、日程調整等を行って、修理等に入ります。なお、修理費用は、入居者様の使い方に問題がない場合や状況によっては、経年劣化等が原因などの判断で、貸主様の負担で修理させて頂きます。(その都度の状況によりますのでご了承ください)
 
なお、弊社の管理物件に関しましては、弊社までご連絡をお願い致します。
弊社の定休日や、深夜、長期休業日等ですと、弊社へも電話はつながりませんので、契約時に「24時間安心サポート」へご加入頂いている場合はそのフリーダイヤルへご連絡をして頂きサポートをお受けください。
 
Q19.退去の時はどうしたらよいですか?
A19.退去の際は、実際の退去日の1ヶ月前までには、管理会社へご連絡ください。その際に、後日「解約通通知書」の提出が必須となる場合がありますので、管理会社からの指示に従って下さい。
なお、退去月の賃料が日割り計算の場合と、日割りされない場合とありますので、契約書でご確認を頂くか、管理会社へご確認下さい。
退去日の「立会い」の日程の打合せも、管理会社と行って下さい。
なお、退去の際は、ライフライン(電気・水道・ガス)の停止の連絡もお願い致します。
 
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